美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<台北グルメ>美味しい野菜まんを買いに。光復市場素食包子

ローカルのお母さん達で賑わう光復市場の朝。朝ごはん屋さんがたくさん並ぶこの市場に、人気の野菜まんを売るお店があります。

それが光復市場素食包子

素食とはベジタリアンの意味。台湾での食事は肉と炭水化物ばかりになりがちなので、美味しく野菜が食べられるお店は嬉しい存在。

夫が眠たそうだったのでホテルに置いて、一人で買いにきました。

f:id:tabeyu1124:20180514152734j:image

店頭ではせっせと野菜餡が包まれています。

f:id:tabeyu1124:20180514170241j:image

餡がたっぷり。これはおそらく一番人気の雪菜まんです。

どうしよう、本当は色々食べたいのにかなり大きいから一個でお腹いっぱいになりそう…と悩んだ末、食べきれない分は日本に持ち帰れば良いのでは、という結論に至りました。

 

 とりあえず一通り、

  • 雪裡紅素包(雪菜)
  • 蘿蔔絲包(大根、きくらげ)
  • 四季豆素包(いんげん豆)
  • 香菇竹筍包(きのこ、たけのこ)
  • 高麗菜包(キャベツ)
  • 桂花豆沙包(あんこ)
  • 芝麻甜包(黒ごま)

をオーダー。下2つは夫用に。一個25元(約93円)という安さなので大量に買いたくなります。

 

近くにベンチがあったので、座って頂きました。どれが何味かわからないので、何味に当たるかは食べてからのお楽しみ。

f:id:tabeyu1124:20180514172722j:image

早速ぱかっ。たけのこでした。ぎっしりです。

美味しい〜〜

しゃくしゃくと小気味良い食感で、ずっしり大きいのに食べ始めると不思議とぺろりといけてしまう不思議。野菜ってすごい。

f:id:tabeyu1124:20180514173121j:image

調子にのってもう一個。こっちはキャベツでした。こちらも優しい味で美味しい。

どの種にも入っている茶色いのは揚げエシャロットかな?お肉が入っていないのにコクがあるのはこいつの存在が大きいかもしれません。

皮も水分と油分をまとってもちもち、ふかふか。

 

美味しかったので追加で2つ購入し、計7個を日本へ持ち帰ることに。

f:id:tabeyu1124:20180514171840j:image

セブンイレブンでラップを買い、ホテルへ戻り一つ一つくるみます。

そのままトランクへ入れると潰れるので、どうしたかというと

f:id:tabeyu1124:20180514173910j:image

ワインを入れてきた段ボールに詰め込みました。ワイン2本が入る段ボールは、野菜まん7個がちょうど入る大きさ。

クッション用に入っていた新聞紙などもそのまま再利用し、隙間を埋めたら完成。密輸成功です。

 

帰ってから実際に開けてみると、少しの変形は見られたもののほぼ異常なく原型を保っていました。いそいそと冷凍庫へしまいます。

 

冷凍した野菜まんは蒸し器で20分蒸すと内側までほかほかになり美味しく食べられました。さらに取り出したあとはキッチンペーパーで余分な蒸気を押さえてあげると、皮がベチョベチョせずむっちりと美味しく頂けます。

 

しかし、夫用に買った甘い包子と自分用に買った野菜包子の区別がつかなくなるミス。(本当はしまうとき気付いたけど諦めた)

20分蒸し上げてから中を開かないとわからないロシアンルーレット状態を楽しんでいます。

 

このお店の近くには豆腐捲で有名な周家豆腐捲もあるので、朝ごはんのハシゴもおすすめです。

f:id:tabeyu1124:20180514180945j:image

これもちゃっかり頂いてました。豆腐とキャベツであっさり。でも春雨入りなのでちゃんと腹持ちしそうな感じ。味は普通です。笑

 

他にも美味しそうなものがたくさんあるので光復市場、朝ごはんスポットにおすすめです。野菜まんを持ち帰る方は最終日にどうぞ〜。

 

<光復市場素食包子>

住所:台北市光復南路419巷95号

営業時間:6:30〜昼

国府記念館駅より徒歩10分

月曜定休