美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<ソウルグルメ>自然派マッコリと絶品ユッケが楽しめるおしゃれ居酒屋「ボクドッパン(복덕방)」

 


日本のナチュラルワインブームもまだまだ盛り上がりを見せていますが、韓国にもナチュールブームがじわじわと来ている様子。ワインの方は良いお店をまだ見つけられていませんが、韓国らしい“自然派マッコリ”を楽しめる素敵なお店を見つけました。

 

「망원동 막걸리집 복덕방(マンウォンドン マッコリ ポクドッパン)」

f:id:tabeyu1124:20190929103136j:plain

おしゃれなお店や美味しいお店が増えている注目エリア・ 望遠洞(マンウォンドン)で感度高めなソウルっ子にウケているお店で、自然派マッコリと手作りの美味しい料理がカジュアルに楽しめるビストロ風の居酒屋。

 

お店の外観はちょっとしたインスタスポットになっているようです。

 

f:id:tabeyu1124:20190929103140j:plain

夜に撮るとよくわかりませんが、一応ね。

予約はできないので、お店まで足を運んでウエイティングリストに名前を書いてもらう必要があります。この日は金曜日の19時ごろに行ってだいたい2時間待ち。近くには食べ歩きができる望遠市場アーケードがあったり弘大エリアも近いので時間を潰すのにはそこまで苦労しないと思います。

空いたら連絡が来るシステムで、日本人の我々にはインスタのDMで連絡をくれました。旦那とオーナーはこの後インスタで仲良くなりちょくちょく連絡を取り合っているらしい。

 

店内は広くないので、4人以上での来店はきついかも?

少人数でしっぽり飲むのがちょうど良さそうです。

f:id:tabeyu1124:20190929103209j:plain

我々が一番気に入ったマッコリがこちら「우렁이쌀(ウロンイッサイ)」。日本語に訳すと「タニシ米」。

飲み口が軽くすっきりしていて、さすが自然派なだけあり嫌なアルコール臭さが一切ありません。甘さ控えめ目なのでどんな料理にでも合い、いくらでも飲めてしまう。そこらで飲める大手メーカーの量産型マッコリとは全く質が違います。

陽村醸造所というところが作っていているもので、メーカーの製品ページによると

タニシの習性を活用し除草剤を使わずにお米を作る農法「タニシ農法」で100%無農薬栽培したもち米でできていて、通常の生マッコリの3倍以上も低温熟成をしてようやく消費者の手に渡るそう。

添加物不使用で、もちろん甘味料も無添加。米とお水、酵母酵素だけでできた正真正銘の自然派マッコリ とのこと。

 

ちなみにボトルと一緒に登場しますがグラス単位で飲めます。エチケット(ラベル)をしばらく眺めたらボトルは引き上げられるという、ワインと同じスタイル。

 

f:id:tabeyu1124:20190929102833j:plain

オーナーのお母様が作る食事メニューも美味しいです。

名物は松の実ユッケ。細かめのミンチ状に刻まれたユッケは味がしっかり馴染んでいて、松の実のコクも加わってお酒のアテにぴったり。クセのない味わいが素朴なマッコリによく合います。甘くないタイプなのが嬉しい。

 

f:id:tabeyu1124:20190929103108j:plain

こちらもシグネチャーの一皿、そば粉を使ったクレープ餃子・メミルチョンビョン。日本語では「そば煎餅」。

江原道(カンウォンド)という地方の地元料理らしく、中身はキムチやお肉、春雨など。あっさりしたキムチ味の餃子といった感じでこちらも美味しいです。

ドラム缶カルビ後の二軒目で2人でこの量はなかなかのボリュームだったはずがペロリと平らげました。

 

f:id:tabeyu1124:20190929103130j:plain

こちらはタラコにごま油とネギをぱらりとかけたおつまみ。韓国でタラコは初めて食べましたが日本のものと変わらない味でした。

味は、タラコにごま油とネギをかけた味を想像して頂ければ。笑

 

f:id:tabeyu1124:20190929103125j:plain

マッコリもう一つ飲みました。「복순도가 손막걸리ボクスンドガソンマッコリ)」。

蔚山(ウルサン)という釜山郊外の田舎で夫婦が手作りしているマッコリだそう。

こちらは少しドロっとした重めの口当たりで味も濃厚。美味しいけどお腹いっぱいだったこともありちと重かった。

 

f:id:tabeyu1124:20190929103133j:plain

マッコリは買って持ち帰ることもできます。お気に入りのタニシマッコリをメインに、オーナーにいくつかおすすめを見繕ってもらいました。仲良くなったからか何本かサービスしてくれた。

 

f:id:tabeyu1124:20190929103155j:plain

戦利品。どれも美味しかったけどやはりタニシがマイベスト。

温度が変わると味も変わってしまうので、最終日に買うか出発直前まで冷蔵庫に入れておくことをおすすめします。あとスーツケースに裸で詰めたら少し漏れてたのでラップでぐるぐる巻きにすると良いかも。

 

マッコリが苦手な人でもここのなら飲めるんじゃないでしょうか。

深夜までやっているので二軒目、三軒目の鉄板になりそうです。

 

 

망원동 막걸리집 복덕방(マンウォンドン マッコリ ポクドッパン)

住所:서울특별시 마포구 망원동 414-14

最寄駅:弘大入口から徒歩6分

営業時間:18:00〜AM2:00(土曜日のみ17:00オープン)

定休日:日、土

 

お店のオーナーのインスタはこちら↓

https://www.instagram.com/imkhang9/

インスタのジオタグはこちら↓

https://www.instagram.com/explore/locations/1024434147/