美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<台北グルメ>やっぱりハズさない人気店、梁記嘉義鶏肉飯

大人気の鶏肉飯(ジーローファン)専門店、梁記嘉義鶏肉飯。

実は初訪台時、鶏肉飯を油化街の適当なお店で食べてしまったためにこちらはスルーしておりました。

でも、敬愛する内田真美氏の著書に2冊にも渡って登場しているとなれば行かない理由がない!というわけで、やっとこさ梁記デビューを果たしました。

f:id:tabeyu1124:20180514191040j:image

ランチの閉店ギリギリにかけこみ、なんとか入店。最近リニューアルしたらしく店内はとっても綺麗でした。

鶏肉飯と蒸しスープ、適当に小菜をオーダー。

 

f:id:tabeyu1124:20180514191023j:image

鶏肉飯は、油化街で食べたのとは比べものにならないほど完成された逸品。やはりお店は選びましょうね…。

色んな方がレビューしてるので私なんぞが今さら書くまでもないのですが、胸肉なのにパサつかず、臭みもなく、タレも日本人の口に合う良い味。にんにくでちょっぴりパンチもあり、軽くのつもりでいてもどんどん食べ進んでしまいます。

 

 

f:id:tabeyu1124:20180514192721j:image

エビ卵とブロッコリー炒めは、派手さはないけれど落ち着く味。薄味でも物足りなさはなく、絶妙な塩加減。

蒸しスープはしいたけと鶏肉のものをオーダー。余計な雑味がなく、滋味深く、素材の旨みがじわーっと溶け出した優しい味のスープです。疲れた心と身体に染み渡る。。

 

鶏肉飯でお腹を満たし、小菜をつまんで落ち着き、蒸しスープで癒される。フライトで疲れた身体に活と癒しをもたらしてくれました。

 

このあとは近くの富覇王で2回目のランチを頂きましたとさ。富覇王の記事はこちら↓

<台北グルメ>豚足ってこんなに美味しかったっけ…「富覇王猪脚極品餐庁」 - 美味しいものでできている

 

 

梁記嘉義鶏肉飯

住所:台北市中山區松江路90巷19號

営業時間:10:00〜20:00

松江南京駅3番出口から徒歩5分

定休日:土日