美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<台北グルメ>阿城鵝肉の燻製ガチョウ肉はジューシーで絶品

 

MRT行天宮駅(または松江南京駅)から徒歩10分ほどの場所にあるガチョウ肉の専門店、「阿城鵝肉」

f:id:tabeyu1124:20180513193900j:image

滞在中なかなか行くタイミングがなかったのですがどうしても食べてみたくて、帰りの飛行機に乗る前にかけこみました。

店内で食べる時間はないのでもちろんテイクアウトです。15:00ごろでしたがテイクアウト待ちのお客さんが3組ほどいて、20分くらいは待ったかな。さすが人気店。ピーク時は大行列のようです。

f:id:tabeyu1124:20180513195008j:image

待っている間は暇なので店内をじろじろ。外からも見えるカウンター横ではお兄さんがひたすらに肉を切ってました。

余談ですが台湾の繁盛店は店先で調理する様子を「魅せる」お店が多いと感じます。何を売りにしているお店なのかが一目でわかるし、視覚的にもそそられて食べてみたくなる。マーケティングが上手だなと思います。 鼎泰豊や富覇王も同じスタイルですね。

 

この日頼んだのは燻製ガチョウ肉(1〜2人前)と、ガチョウ油がベースのタレを白飯にかけた鵝油拌飯。

f:id:tabeyu1124:20180513200715j:image

テイクアウト用のパックはサン○オのオマージュに見えなくもない、ファンシーなデザイン。なぜこれにしたw

f:id:tabeyu1124:20180513200821j:image

ぱかっ。美味しそう。

某所のベンチでこっそり食べたのでこんな写真でごめんなさい。ガチョウ肉は食べる前からジューシーなのがわかるくらい肉汁が滲み出て、つやつや。生姜の千切りと台湾バジルが一緒に盛られてます。実際にはここに写っている2.5倍くらいの量が入ってます。

f:id:tabeyu1124:20180513200918j:image

食べます。

f:id:tabeyu1124:20180513201145j:image

美味すぎる。めちゃくちゃジューシー。

燻香がふわっと香って、旨みを引き立てています。鶏肉よりも旨みがあって、鴨肉よりしつこくない。何より調理が上手い。美味しいです。

 

粗末な場所で食べたために写真が撮れなかったのですが、ガチョウ油ご飯(鵝油拌飯)も罪な美味しさ。これ、背徳感が半端じゃないです。

ガチョウの油と塩やにんにくで味付けされててガーリックライスみたいな感じ。これだけでも完食できるくらい美味いのですがガチョウ肉と一緒に食べると箸が止まらなくなります。

お腹いっぱいなはずなのに、気づいたらほぼ完食してしまってて自分でもびっくり。

 

あー美味しかった。ビールのおつまみにも最高だと思います。台湾は美味しいものが多すぎて胃袋が本当に足りなくなります。

 

<阿城鵝肉>

住所:台湾台北中山區吉林路105號

営業時間:11:30〜21:30

MRT行天宮、松江南京駅から徒歩10分