美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<ソウルグルメ>卵だけで焼き上げるサク&ふわな絶品チヂミ「ガンガネ製粉ビンデトック(강가네멧돌빈대떡)」

2年前くらいに行ってまた行きたいなと思いつつ機会に恵まれないお店。色々な種類のジョン(チヂミ)が食べられる「ガンガネ製粉ビンデトック(강가네멧돌빈대떡)」です。

韓国フリークの親友が見つけてくれて行ったのですが、美味しくて滞在中2回行きました。

 

最初「チヂミ食べに行こう」と言われたときはよくある大判のニラチヂミを想像してあんまりテンションが上がらなかったんですが、ここは食材それぞれに卵をまとわせて焼き上げるジョンの専門店で、たくさんの種類が食べられるので楽しかったです。

 

日本人にあまり知られていないようで、メニューも店員さんもオール韓国語。グーグル翻訳アプリをインストールしておくとメニューを日本語で読み取れるので、オール韓国語のお店に入った際はマストです。

 

f:id:tabeyu1124:20190929131555j:plain

 

 

 

おすすめは、一番人気のセウ(海老)ジョン。

f:id:tabeyu1124:20190929131551j:plain

ここのジョンは小麦粉を使わず卵液だけで焼き上げるそうで、かなりヘルシー。一口サイズの海老に卵液をまとい、高温の油でふんわり揚げ焼きにしたサク、プリ、ふわっな食感。甘めの酢醤油がついてくるのでそれをつけたり、キムチと一緒に食べても美味しい。

 

f:id:tabeyu1124:20190929131542j:plain

こちらはじゃがいものチヂミ。芋が焦げた香ばしい香りとモチモチの食感で、子どもも好きそうな味。

 

f:id:tabeyu1124:20190929134206j:plain

エビに次いで好評だったのが韓国かぼちゃ(ズッキーニ)と豆腐のジョン。高温の油で火を通したズッキーニってジューシーで最高ですよね。豆腐もシンプルだけど美味しい。

この2つは日本に帰ってから真似して何回か作りました。あと一品欲しいってときにどんな食材でも簡単に作れるジョンは万能メニュー。

 

f:id:tabeyu1124:20190929131552j:plain

こちらは店名にもなっている名物メニューの緑豆チヂミ(ビンデトック)。見た目に反して軽くあっさりしているのでパクパクいけちゃいます。

 

f:id:tabeyu1124:20190929131545j:plain

これは何だったっけな…見た目的にはエゴマ?これもさっぱり。

 

f:id:tabeyu1124:20190929131547j:plain

汁物が欲しくなったのでチゲ追加。味は普通だけど酸味があるあっさりタイプで、油物との相性良し。

 

2回めに行ったときは閉まってて入れなかったので、またリベンジしたいお店。

卵と海鮮、野菜メインなので辛いものやクセの強いものが苦手な人にもおすすめなのと、お肉や炭水化物が多い韓国料理に疲れたときにも良い選択肢になるお店です。

 

頼むときは食材の韓国語+「ジョン」とつければいけるんじゃないでしょうか。多分。

海老=セウ ジョン

豆腐=ドゥブ ジョン

韓国かぼちゃ=エホバク ジョン

じゃがいも=カムジャ ジョン

 

 

 

ガンガネ製粉ビンデトック(강가네멧돌빈대떡)

住所:용산구 대사관로24길 27

お店は1号店と2号店が道路を挟んで向かい合っていて、空いている方に案内されます。

営業時間:18:00〜03:00

定休日:日曜

 

インスタのジオタグはこちら↓

https://www.instagram.com/explore/locations/311247228/