美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<ソウルグルメ>今更語るまでもないけどやっぱり美味しい鉄板アドレス

もうあらゆるブログで取り上げられまくっている有名店で今更紹介するまでもないけどやっぱり美味いし外せない!というお店をまとめました。韓国初めてという人を連れて行くにも◎な、何度でもリピートしたくなる鉄板アドレス。

 

行列に並ぶ価値ありな老舗ドラム缶カルビ

「延南ソ食堂/ヨンナムソシッタン(연남서식당)」

f:id:tabeyu1124:20190929142858j:plain

炭の入ったドラム缶を囲み立ち食いスタイルで頂くカルビ焼肉。カルビは噛むと柔らかくジューシーで赤身の旨味があり「お肉食べてる!!」って気持ちになれます。メニューはお肉とお酒のみなので、その他の米やつまみは持ち込むスタイル。このワイルドなビジュアルとは裏腹に柔らかくてジューシーなお肉と、濃すぎずちょっぴり甘めの味付けというギャップにやられました。一緒に行った旦那は帰国後しばらくしてからもずっと「ドラム缶カルビが食べたい」と口にしています。

17時ごろにはお肉がなくなるそうなので遅くとも15時代には並んでおきたいところ。私が行ったときはだいたい30人程の行列で40分くらい待ったかな。ゆっくりはできないので、さくっと食べて二軒目に行くのが良いと思います。同じスタイルや似た店名のお店がいくつかあるけど本物なのかしら。

 

延南ソ食堂/ヨンナムソシッタン(연남서식당)

住所:서울특별시 마포구 노고산동 109-69

営業時間:11:50~20:00

定休日:月曜日

 

 

毎朝食べたい最強の干し鱈スープ

「武橋洞プゴグッチッ/ムギョドンプゴグッチッ(무교동북어국집)」

f:id:tabeyu1124:20190929142844j:plain

もう本当に美味しいプゴクヘジャンク。朝から地元の人が行列を作りオープンから満席です。一口飲んだら最後、永遠にスプーンが止まりません。スープは飲みすぎるとむくむしお酒が入らなくなるしトイレが近くなるし米が食べたくなるしで私的には危険な食べ物なのですが、もう本当に食べだしたら最後です。

あっさりしているのに滋味深くて旨味の塊のようなスープは、ふわふわの卵や豆腐、干し鱈の身など具もたくさん入っていて食べ飽きません。

写真に写ってないけどセットでサーブされるオキアミのナムルはガチのマジのご飯泥棒で困りました。オキアミやキムチをスープに入れて味変しつつ、最後まで感動しながら完食。はあ〜また食べたい。

 

武橋洞プゴグッチッ/ムギョドンプゴグッチッ(무교동북어국집)

住所:서울특별시 중구 다동 173

営業時間:月~金曜7:00~20:00、土・日曜7:00~16:00

休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の連休

 

 

タッカンマリ通りのNo.1人気店

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ/チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ(진옥화할매원조닭한마리)」

f:id:tabeyu1124:20190929151226j:plain

言うまでもない人気店・チンハルメタッカンマリ。初めて連れて行ってもらったときの感動を今でも覚えてます。ただ丸鳥を煮ただけの料理がなぜにこんなに美味しいのか。鶏肉でお腹いっぱいになれるから糖質制限民にも嬉しい。一人でランチで行ったこともあります。

煮込まれるごとにスープが美味しくなっていくからしょっちゅうスープを飲んでしまってビールが進まないことがしばしば。キムチを入れても美味しいんだろうなと思いつつ、スープが濁るのがもったいなくて入れられない事もしばしば。〆の炭水化物はクッスも美味しいですが私はここのもちもちフワフワのトックが大好きなのです。

 

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ/チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ(진옥화할매원조닭한마리)

住所:서울특별시 종로구 종로5가 265-22, 동대문닭한마리골목 내

営業時間:10:30~24:00

休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日

 

 

にんにくたっぷりのメディア取材NGタッカンマリ

「ソンガネタッカンマリ/(손가네닭한마리)」

f:id:tabeyu1124:20190929143151j:plain

写真を撮り忘れていたので親友のインスタから拝借。w

にんにくがたっぷりと乗ったタッカンマリが食べられるソンガネタッカンマリ。店内に入った瞬間にんにくの香りに包まれてしばらく取れないので、帰国日の当日や前日は避けるのが吉。味はにんにくがドカンと来るのかと思いきや、スープに溶け込んで鶏の旨味と一体化しています。見た目はパンチ効いているけど意外とあっさり。でも食べ進めていくごとにどんどんスープにコクが出てきます。

メディア取材NGだからか、いつ行ってもすぐに座れるのが嬉しい。

f:id:tabeyu1124:20190929153829j:plain

煮込んでいくうちにんにくがとろけてスープ自体にも少しとろみがついてくるのですが、そのスープで煮込むクッスが最高に美味しい!ここでの〆はクッス一択です。

 

ソンガネタッカンマリ/(손가네닭한마리)

住所:서울특별시 종로구 숭인동 201-13

営業時間:12:00~22:00 (ブレイクタイム15:00~17:00、ラストオーダー21:00) ※完売次第閉店

休業日:日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

 

 

ユッケとレバ刺しはやっぱり人気の専門店で

「兄弟ユッケ/ヒョンジェユッケ/(형제육회)」

f:id:tabeyu1124:20190929142847j:plain

この世で一番好きな食べ物は何かと聞かれたらユッケかレバ刺しの二択で悩むくらい、それくらい彼らを愛してやまない私。日本で食べられなくなったときは本当に悲しくて、しばらく待ち受けをユッケの画像にしていました。今でこそ合法ユッケを食べられる店も増えてきたし、レバーの浅焼きでレバ刺しの雰囲気を楽しんだりもできるけど、やっぱり生のユッケとレバ刺しを思いっきり食べたい。日本にいると夢のまた夢のようなそんな願望が、韓国にくれば一瞬で叶ってしまうんだから幸せですね。

行くならやはり高回転で常に新鮮なお肉をさばいている人気店が◎。兄弟ユッケかユッケチャメチ、どちらかに行っておけば間違いないかと思います。

 

f:id:tabeyu1124:20190929142850j:plain

活きたテナガダコが乗ったタンタンイも好きです。

兄弟ユッケ 本店

住所:서울특별시 종로구 종로4가 181-1, 시장내

営業時間:9:00~22:50

休業日:水曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

 

 

また更新します〜〜