美味しいものでできている

東京とアジア圏で食い道楽しているアラサー女の食紀行

<台北グルメ>小籠包の影に隠れた、鼎泰豊で一番うまいメニュー

みんな大好き「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。私も大好きです。

何を食べても外れない安定した美味しさが、旅行客にとっては安心感が得られてとてもありがたいんですよね。逆に感動するような美味しさを求めて行くとちょっとがっかりするかもなのでご注意を。

鼎泰豊は台湾初めての人なら入門店として、2回目以降の人はローカル店や高級店に疲れた時の給水所として使うのが良いと思ってます。ファミレスのような感覚ですかね。

 

小籠包や青菜炒め、排骨炒飯などは定番なので頼む方も多いかと思いますが、私がどのメニューよりもダントツで推したい最強メニューはこいつ。

 

 

 

 

f:id:tabeyu1124:20180513172129j:image

黒ごままんじゅう です。(正式名称失念)

 小籠包などと同じせいろに入って運ばれてきます。アツアツです。

 

f:id:tabeyu1124:20180513172219j:image

かじるとこんな感じ。ごまあんがこれでもかっ!て位にたっぷり入っています。

これめっっっちゃめちゃ美味しいんですほんと。

 

私は甘いものが基本的に好きではなく(特にあんこ)これも夫が頼んだのを試しに一口、期待せず食べてみたのですが

黒ごまあんの味がとても良く、甘すぎず、夢中で食べておかわりまでしてしまいました。あんこのモサモサ感、豆っぽさは皆無だったので、ほぼ黒ごまと砂糖だけなのかしら。ぽってりとまろやかな黒ごまあんとそれをキャッチするモチモチの皮。美味しい〜!

 

甘いものにうるさい夫も大絶賛で、もちろん一緒におかわり。2回目の訪台時はこれを目当てに鼎泰豊へ足を運んだと言っても過言ではありません。夫はテイクアウトして日本に持ち込んでましたw 定番メニューの影に隠れたダークホース、おためしあれ。